はじまりはいつも雨

 今日は雨が降ると言っていましたが、どうやら降らなかったようです。
 雨…。雨と言えば思い出します。バイエルン氏の事です。


 学生中、同じ販売所で新聞配達をしていたバイエルン氏。バイエルン氏の休みは毎週土曜日でした。


 新聞配達というのは、雨が降ると面倒なものです。カッパを着て、新聞が濡れないようにして、寒さに耐えてと、色々苦労があります。できれば雨の日の配達はしたくありません。
 そんなある日、雨が降りました。土曜日でした。バイエルン氏は休みでした。
 次の週、雨が降りました。土曜日でした。バイエルン氏は休みでした。
 次の次の週、雨が降りました。土曜日でした。バイエルン氏はまたもや休みでした。
 そして極めつけ、次の次の次の週、 が降りました。えぇ、そうです。土曜日です。憎きバイエルン氏は当然休みでした。


 一緒に住んでいたバンビ春風君がガタガタ震えながら帰ると、バイエルン氏はコタツで寝そべっていたそうです。
 バンビ君、初めてだったそうです。殺意が芽生えたのは。
バイエルン氏は秘かに雨乞いでもしているのではないか」と噂になった程、土曜日に降る確率が多かったのです。


 真相はいかに…。
 ねぇ、バイエルン君? 雨乞いしてたでしょ?