愛とは何でしょう?

 愛・地球博が始まりましたね。
 子供の頃、筑波万博に行った記憶があります。しかしあまり覚えていません。


 何か楽しそうじゃないんですよね。
”マンモスが見られるよ!”って言われても「はぁそうですか」ってなもんで、興味が湧かないんです。
 そして何よりあの大行列。無理です。見ているだけでうんざりです。
 インターネットで予約すると並ばなくてよいそうなのですが、現在予約の受付を休止しているそうです。
 あらら。


 今日ニュースで、お客さんの興味深い言葉が聞けました。
 レポーターが、並んでいる人にインタビューをしています。
 皆の反応は、「待っているのがツラい」「アトラクションが全然見られない」などと愚痴ばかりです。
 そして最後のインタビュー。レポーターは、待ち疲れて座っているおばさんにマイクを向けました。
 するとそのおばさんはキレながらこう言いました。


「これが愛ですか!?」


 この言葉、深く心に染みました。おばさん、イイこと言いました。
「これが愛ですか!?」
 単刀直入で無駄がありません。それでいて、心の奥底に響きます。素晴しいです。
 これからどんどん使っていこうと思います。


 ちなみに、万博の食事はボッタクリ価格だそうです。
 えぇ、そうです。新幹線システムです。通称「乗ってしまえばこっちのもの」システムです。
 ビーフカレーが1,000円。ポップコーンも1,000円(カレーと同じ!?)。チーズをのせたフランスパンも1,000円。石焼ビビンバセットが1,300円。二段弁当は1,800円。


「これが愛ですか!?」