萌え〜

 毎日新聞の夕刊で、こんな記事を見つけました。


<市場規模880億円>
 アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所横浜市)の調査で分かった。バターやステレオコンポの出荷額と並ぶ規模で、同研究所は「近年大きく膨らんだ市場。無視できないジャンルとして確立している」と分析している。
「萌え」は芽生えを意味する「萌える」が語源で、読者が特定の登場人物に愛情を覚えることをいう。アニメなどに強いこだわりを持つ「おたく層」から派生した。
 浜銀総研は、萌え市場を書籍・映像・ゲームの3分野に分け、書籍は関連するコミックの販売額から273億円、映像は関連アニメビデオソフトの販売額から155億円、ゲームは恋愛シミュレーションゲームの販売額から460億円と推計した。
「萌え」についてこんなに真面目くさった分析…。
 思わず笑ってしまいました。
 バイエルン氏が食い付きそうなネタですが、いま彼は韓国旅行の真っ最中。
 まぁしかし、萌え精神は忘れてはいないはずなので、向こうのアニメを見ながら「萌え〜」と言っているのではないでしょうか。


 景気回復になれば、萌えでも何でも良いと思います。