ニュースから学ぶもの

「安全だと思われていた電車が、このような大惨事に…」
 ニュースでアナウンサーが言っておりました。
 本当にいたたまれない大事故になってしまいました。


 本来電車は、皆の思っている通り安全な乗り物なんです。操縦する人間が、ちゃんと決まりごとを守れば。
 決まりごとは決して意地悪で作っているのではないんです。全ては人々の安全のためなんです。


 車を「走る凶器」と表現することがあります。
 車だって本当は安全な乗り物なんです。操縦する人間が、ちゃんと決まりごとを守れば。


 安全のために作った決まりごとを、破るから事故が起こる。
 今回の悲しい事故を見ても、学習できない人はこれからも危険な運転を繰り返すんだろうなぁ。




   ニュースは知識を増やすためのものではない。
                  学習するためのものなのだ。