聞きたいことがあるんだ

 皆さん、『メタルギアソリッド』(プレイステーション)というゲームを知っているでしょうか? 敵に見つからないように基地などに潜入し、与えられた任務を遂行するアクションゲームです。闘いももちろんありますが、基本的には敵に見付からないように隠れて進むゲームです。誰にも気付かれず、誰も殺さずに進むのが理想的な楽しみ方です。
 今『メタルギアソリッド3』が新しくPS2で出ています。


 私は久々に、『メタルギアソリッド1』をやりました。大学の時以来です。
 この物語には、スネークという主人公と、オタコンというコンピューター専門のサブキャラクターがいます。ときどき無線で連絡しあい、オタコンにヒントをもらって進みます。


 プルルルル プルルルル
 オタコンから無線です。


スネーク「オタコン、どうした?」
オタコン「ちょっとキミに聞きたいことがあるんだ」
スネーク「何だ?」
オタコン「ここではちょっと言いにくい…。今そっちに向っているんだ」
スネーク「何だって?」
オタコン「ホールで落ち合おう。じゃ」
スネーク「おい、オタコン!? オタコン!?」


 こんなやりとりがありました。仕方なくホールに向いましたよ。敵に会わないように、監視カメラに見付からないように、罠にかからないように。心臓をバクバクさせながら向いました。ホールに着くと、オタコンも来たようです。


スネーク「オタコン、聞きたいことがあると言っていたな」
オタコン「……うん」
スネーク「何だ?」
オタコン「キミは……、好きな人はいるのかい?


 …………。


スネーク「大佐、オタコンを蜂の巣にして良いか?」
大佐  「うむ、やってくれ」