てんで嬉しくないね

 ”すべての人間は二種類に分けられる。プレゼントを、あげて喜ぶ者と貰って喜ぶ者である”


 これは私の勝手な持論です。
 プレゼントなんて、貰えば全員喜ぶじゃないか、と思うかもしれませんが、それは違います。”あげて喜ぶ者”は、逆にプレゼントを貰うと、あまり嬉しくありません。
 何故そう言い切れるかといいますと、私がそうだからです。私はプレゼントを貰っても、何故だか嬉しいという感情が湧かないんです。
 理由はわかりません。人間が腐りきっているからかもしれません。


 でも私と同じだという人、結構いると思います。根っからのあげたがり屋さん。人の喜ぶ顔が見られればそれで良いのです。


 これが本当かどうか試したい人は、私にプレゼントを渡してみて下さい。全然嬉しそうにしませんので。
「海人くん、はい、100万円
「いやっほぅ!」