今日は何の日?

 今日は月曜日。皆さん、何の日だか分かりますか?
 私事で言うと、今日は仕事の締め切り日です。しかしそういうことではありません。一般的に何の日でしょう。


 私は仕上がったイラストを先方に届けるため、電車に乗りました。午前8時だったので、まだ通勤ラッシュの時間です。
 人込みに潰されながらふと、あるサラリーマンに目が止まりました。年は50代前半でしょうか。身なりからして重役の雰囲気があります。顔は厳しく、見るからに厳格そうな人でした。
 何故その人が気になったかと言いますと、バッグをとても大事そうに抱えていたんです。満員電車でバッグが潰れぬよう、一所懸命気をつけているのです。
 何が入っているんでしょう。会社の大事な書類でしょうか。他社には絶対に洩れてはいけない極秘ファイル? 斬新な企画書? 何かの試作品? もしかして現金が!? まさか!
 なんて事を考えていると、席が空いて、そのサラリーマンは座りました。そして、すぐにバッグを開きました。
 バッグの中には、私が思い描いていたような書類など入っていませんでした。というより、何も入っていませんでした。書類もなにも、筆記用具すら入っていません。入っていたのは、分厚い雑誌一冊のみ
 サラリーマンはそれを取り出して、難しい顔をして読み始めました。


 今日は月曜日。何の日だか分かりますか?
 そう、週刊少年ジャンプの発売日です。


 日本の未来、このおじさんに託します!