健康は、歯が命!

 最近の私は、よく噛まずに食べ物を飲み込んでしまう傾向があります。自分でも分かりませんが、急にそうなりました。
 昔はよく噛んで食べていました。あごはかなり強いと思います。固いものでもへっちゃらです。しかし今は飲み込んでいます。思わず飲み込んでしまうんです。2〜3回噛むと、強制的に喉の奥へ入っていってしまうんです。


 肉を食べれば、モグモグ…、んがぐぐっ!
 サラダを食べれば、モグモグ…、んがぐぐっ!
 味噌汁を飲めば、ズズゥ…、んがぐぐっ!


「んがぐぐ」が止まりません。
 よく噛まないと体に悪い、ということを聞きました。毎日バランスの良いご飯を食べているのに、病気になっている場合じゃありません。
 こらっ! オレの歯、よく噛め! もっと食物を砕け!
 細かくして、唾液も出して、よく味わって。そうそう、それで良いんだ。そしてゆっくりと飲み込むと…。
 んがぐぐっ!