私は、薬にはあまり頼らない人間です。風邪ごときは自力で治します。自然治癒力に任せるわけです。
 が、今回のこの喉の痛みには勝てませんでした。
 痛いと気付いてからは、よくうがいをし、なるべく喋らないよう心掛けました。なのに4日経っても痛みはおさまりません。仕方なく病院へ。
 薬をもらいました。炎症を抑える薬だそうです。
 薬剤師さんが言いました。
「ちょっと眠くなる成分が入っていますので、飲んだら車の運転は控えるように」


 普段から飲んでいないせいでしょうか? 薬が異常に効くんです。
 朝食のあと、30分もしないで睡魔が襲ってきました。
「これが眠くなる成分かっ…! くっ…」
 私は”眠くなる成分”と必死で格闘しました。だって、今起きたばかり。1日はこれからですから。
 3分後、海人撃沈しました…。そのまま深い眠りへ。
 気がつくともうお昼です。それでもまだもうろうとしています。お昼ご飯を食べて、さぁ睡魔と2R目です。
 カーン!
 バタッ…。海人、立てなーーい!
 …開始1分でマットに沈みました。眠すぎです…。
 お昼は薬飲んでいないんですよ!? それなのにまだこの効き目です。


 目が覚めると夕方の4時…。あ、一日が終わってる…。悲しい…。
 そしてもっと悲しいのは、肝心の喉が治っていないこと…。いやいやいや、そこがメインじゃないですか! 頼みますよ。


 薬よ、オレを眠らせることに力を注ぐな! もっとやることあるだろ! ちゃんと働け、ボケェ!


 あ…、うそうそ。ごめんなさい。あぁ…。
 ZZZ…。ムニャムニャ…。