天国に近い乗り物

 私は2回、飛行機に乗ったことがあります。イギリス旅行の時と北海道旅行の時(往復で4回ですね…)。
 今思えば、よくあんなリスクの高い乗り物に乗りましたよ。
 今日のアメリカの飛行機トラブルを見て、改めて思いました。恐いです。
 前輪のタイヤが90度横に向いている状態で緊急着陸って…。ニュースで映像を見ましたが、成功すると分かっていても思わず力が入ってしまいました。


 一歩間違えば確実に”死”が待っている乗り物「飛行機」。私たちはそれにお金を払って乗っているんです。
 どうなんでしょう? それだけの価値があるのでしょうか。
 飛行機の良い所は何だと思いますか?
「スチュワーデス」と「機内食」。これだけです。これだけですよ?
 これだけの為に命をかけるのは、ちょっと採算が合わない気がするのです。
 お金をくれるのなら乗るかもしれませんが、払うとなるとねぇ…。


 憶病者で結構です。いいんです。皆の分まで長生きしてやりますから。ええ、無駄に長生きしてやりますから。