どすこい日記(おまけ)

 今日も琴欧州負けてしまいましたね。これで2敗が朝青龍琴欧州の二人に。明日の最終日で優勝が決まります。
 父の言う通り、面白くなってしまいました…。


 さて昨日の余談なのですが、枡席のことです。4万円と書きましたが、1人約1万円だそうです。4人で4万円。
 かなり高いですよね。でもそれは、私たちが「場所代=1万円」と思っているからなんです。違いました。ちゃんと、高いだけの理由があったんです。


 両国国技館に入ると、まず相撲茶屋という所へ寄るそうです。すると茶屋の人が席へ案内してくれます。そして、一人一人に紙袋を渡してくれます。その中には、なんと!


・幕の内弁当
・焼き鳥
・日本酒(白鹿)
・あんみつ
・甘栗
・番付表
・ガラスのコップ(立派なやつ。朝青龍など力士の名前が入っている)
 こんなにも入っているのです。豪勢!
 そして紙袋の他に、生ビール(缶500ml)とパックのウーロン茶を渡されたそうです。


 すごい量ですね。サービスの域を脱しています。
 ……改めて考えると、やっぱり多いですよね。幕の内弁当、焼き鳥、日本酒、番付表ぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。それぐらいなら、「おぉ、やはり枡席は豪華だ! 得したなぁ」って気になります。しかしこんなに多いと…、
「こんなにサービスいらないから、料金をもっと安くして欲しい
 ってことになってしまいます。
 現に父がそう言っていました。


「サービスをしすぎるというのも逆効果」
 勉強になりました。
 私もこれからは、程よいチラリズムを心掛けたいと思います。(どんなサービスだ)



 すみません、訂正です。
 弁当とかサービスではないそうです。ちゃんと茶屋で買うのだそうです。父は株を買って、その会社の抽選で当たった券なので知らなかったそうです(その券は、そのサービスのお金の分まで入っている)。
 そういうことなので、これから行く方はご注意下さい。