ブログのネタが無い時の対処法

 毎日毎日、ブログに書けるような話題がある訳ではありません。むしろ無い時の方が多いです。
 ネタが無ければブログは書けません。そんな時はどうするか。私はこうしています。



(1)まず、ニュースを見ます。テレビや新聞、ネットなど。
(2)それでも話題が無いと、過去の出来事から探します。学生時代やバイトの思い出など。
(3)過去のネタも尽きると、次は友人の失敗談なんかを引っぱり出してきます。ブログの為なら友人をも犠牲にする男、海人です。容赦ないです。
(4)それでも良いネタが見付からない時は、とりあえずゲームやマンガを読みます。現実逃避と言いますか、気分転換です。
(5)ここら辺で、何とか話題が思い浮かびます。
(6)それでも無理な場合があります。もう本当に何も思い浮かばない時。そんな時はどうするか。「ブログのネタが無い時の対処法」などを書いて、何とかその場をしのぎます。


 もし毎日ブログを書いている方がいましたら、参考にして下さい。


 毎日ぼけ〜っと読んでいる読者の方々、こんな苦労があるということを頭の片隅に置いておいて下さい。そして優しい言葉で接してやって下さい。
 決して「最近つまらない」「今日の内容薄くない?」「手抜きっぽい」などと、思ったり口にしたりしないで下さい。気付いても気付かないフリを。どうぞよろしく。