365歩のマーチ

 今日、この日記が365日目を迎えました! ヤッターーーー!
 このぐうたらな私が、なぜ毎日毎日欠かさずに書いてきたか、皆さんはお分かりになるでしょうか?
 雨にも負けず風にも負けず、丈夫な体なんか持っちゃぁいません。ずっと満身創痍で綴ってきました。それもこれも、この日記を本にするためだったのです。


「本にする」と言っても、書店に並ぶ訳ではありません。
”日記を本にしてくれる”という、はてなのサービスがあるのです。好きな日付の範囲を指定し、1冊から製本可能。価格も1冊1,600円からとお手軽です(ページ数によって価格が変わります)。私のは一年間なので、2,000〜3,000円すると思います。


・はてなダイアリーブックの詳細


 目標だったんです、一年間書くことが。ようやくです。ようやく本に出来ます。
 何十年か経ち、ふと思い出して読み返したりするでしょう。ページをめくる度に、昔の私が甦ります。
「懐かしいなぁ。あぁ、こんな事もあったなぁ」
 たぶん最後には、「底の浅い自分をこうも赤裸々にネットで流していとは…」と、気が付き、首をくくると思います。
 それでも私は本にします。昔の自分が恥ずかしいと言うことは、成長をしていると言うことなのです。それで良いのです。逆に数年後読んでみて、「ぷぷぅー、こいつウケる。あはははは。うきょきょきょきょ。あへあへ」なんて事を言っていたら、それこそ本当に首をくくります。


 さて、今後のことですが、そもそもこの日記はホームページの絵日記コーナー*1の延長でした。
 そこで、とりあえず絵日記の方に戻ります。2週間に1回のペースです。見てって下さい。
 そして、こちらの方はどうしましょう…。う〜ん。
 悩みました。
 毎日読んで下さった方、拍手ボタンを押して下さった方、メッセージまで添えて下さった方、そんな方々のことを思うと胸が痛いのですが…。すみません、一旦終了とさせて頂きます。ひ〜、ごめんなさい〜。
 でも完全には終わりません。ここは違った形で続きます。明日からは、イラストレーターらしく行こうと思います。そう、これから毎日一年間、イラストを一枚ずつ載せていきます!
(え〜、面倒くせ〜)
 毎日なので、ちょっとしたイラストです。時間があれば手描きもやります!
(マジで〜?)
 頑張ります!
(取り消すなら今だよ)
 じゃあ取り消します。イラストなんかやりません。
(こらっ!)
 ごめんなさい。ちゃんとやります。応援していて下さい。


 一年間、本当にありがとうございました。