紀宮さま

 朝起きて一階へ下りました。すると、母が開口一番にこう放ちました。
紀宮さま今日ご結婚だって」
 …………。
 すいません、言葉が出ません。
「それはめでたいね」
 これが正解ですか? 私には分からないです。
 母は食い入るようにニュースを見ています。
 で、聞いてみました。何故そんなに皇室関係ニュースに夢中になるのかと。すると母の返事は、
「よく分からない」
 …本能ですか?


 夕方、父が帰ってきて、こちらもやはり結婚式のニュースに夢中です。そして父の方がすごかった。
紀宮さま、本当に良かったね…。グスッ…
 え? 泣いてんの?
 マジで泣いています。意味がわかりません。ウチの親、怖いです。国旗があったら掲げそうな勢いです。


 そんなすごい温度差に、圧倒された一日でした。日本帝国、万歳。