ヘルプ ミー!

 またです。隣のおばさんからのパソコンヘルプ。操作が分からなくなったので教えてと言うのです。これまで何度も出向きました。毎回苦戦です。何故なら私は、Windowsに詳しい人間ではありません。というか、頼られるほどコンピューターに詳しくはないんです。もっと言うと、オタクでもないし引きこもりでもないんです。それを分かって下さい!


 そんな心の叫びが全く届かず、隣の家へ行きました。溜息まじりに行きました。
 で、今日は「DVDの焼き方を教えてくれ」だそうです。
 分かりません。分かりませんったら分かりません。どのソフトを使って良いのか分かりません。パソコンを使わなきゃダメなんですか? DVDハードディスクにダビングじゃあダメなんですか? …はぁ、ダメなんですか。そうですか。
 2時間格闘しました。出来たかな? って所まで行ったのですが、書き込み中にフリーズ。う〜ん、方法が違うのでしょうか?
 そして私は言いました。
「すみません、オレには分かりません。明日NECに聞くしかないですよ」
 正直に言いました。お手上げということを分かりやすく言ったつもりです。なのに何故、まだ希望に満ちた目で見ているのでしょうか…。
 5分ほど無理だということを説明。ようやく分かってくれました。しかしトドメの一言。
NECに聞く時、私だけでは分からないので海人君もいてね」


 ハナコの散歩するんで勘弁して下さい!