ラストダンス

 古畑任三郎ファイナル「ラストダンス」、良かったです!


<ネタバレあり>


 今回は笑いが多かったのが嬉しい所です。ピンキー!
 ブルガリ刑事、あはははは。黄色いジャケットがものすごく浮いていましたね。
 というか小日向さん、生き返ったよー! あなた、「哀しき完全犯罪」の被害者ですからー! 田中美佐子さんに殺されましたからー!


 事件の方ですが、入れ替わったの、最初に分かっちゃいました。事務の人にタバコを買いに行かせた時からすでに。「分からないものでしょ」「あなたってよくこういうこと思い付くわね」みたいなこと言っているんですもん。ヒント出し過ぎです。
 なので、必然的にこのヒントの理由も分かってしまいます。
・何故車に乗らなかったのか。
・口紅
 ですが水槽はさすがに分かりませんでした。魚が少なかったということすら気付かない私です。「餌か!? 餌で何か分かるのか!?」と、訳のわからない方向に突っ走っていました。


 最後のダンス、何だかジ〜ンと来ちゃいました。何でだろう。分からないけど良かった。
 あのまま、あの曲で終わっても良かった気がします。なんか強引にいつものテーマが入ってきましたよね。少し冷めちゃいました。ちょっぴり残念。


 それにしても、とうとう『古畑任三郎』終わりですか。実感がわきませんね。ぜんぜん最終回って感じがしませんでした。江口洋介の回の方がよっぽど”最終回”って感じでした(まぁあれも歴とした最終回なのですが…)。
 とにかく寂しいってことです。
 でも! もうすぐ! THE 有頂天ホテル!!
 観ます。絶対に観ますとも。
 三谷幸喜バンザイ。ほんと、すごいお方です。


 そんなことを再確認した夜でした。