私の集中力

 正月早々、またやってしまいましたUFOキャッチャー。ルーレット式の、ポイントをためていくやつです。5ポイントをためれば景品ゲット。景品に、欲しいゲームソフトがあったのでやってしまいました。
 このUFOキャッチャーは、コンティニューができるので良いです。ポイントが「3」で終わっても、100円入れてコンティニューを押せば、その3ポイントたまった状態から続けられるという優れもの。
 700円注(つ)ぎ込み、現在のポイントは「4」。あと1ポイントです。700円でプレステ2のゲームが手に入ったら安いもの。
 1ポイント。+1の所で針を止めれば良いのです。私は精神を集中させました。
 くぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜。


 そんな所に、5才くらいの女の子とおじいさんがやってきました。
「あ、ゲームやってる」
 女の子が私を指さします。
 見られていると気が散ります。頼む、どっか行って…。私は心の中で祈りました。するとおじいさん、
「ほぅ、どれどれ…」
 食い付いてきた!
 しかもそのじいさん、目が悪いのか、私を押し退ける勢いで覗きこんできました。すんごい近い…。
 今やってるから! やっている最中だから! あと1ポイントだから待ってて!
 私は集中力を乱され、あろうことかタイミングも図らずにボタンを押してしまいました。
 ピピピピ…ピ、ピ、ピ。
 そして、止まった先の数字は…、


「-4」


 ためた4ポイントが全部消えたーーーーーー!!
 呆然とする私。もういないじいさんと孫。
 今夜は枕を濡らさずにはいられません。泣かせて下さい。