表現

 表現の仕方一つで、分かりやすさがかなり違ってきます。これに気付いたのは高校の時でした。


 高校時代、私は剣道部に入っていました。その中に一人、相撲でもするのかっていうほど太った先輩がいました。
 先生がある日、その巨体を見て言いました。
「お前、今いったい何キロあるんだ」
「はい、ちょうど100キロです」
「それは太りすぎだ。100キロというと、0.1トン だぞ」


 0.1トン! おぉ、先生、その表現分かりやすいです! 0.1トン! 太りすぎ! うん、分かりやすい!
 なかなか体重でt(トン)は使いませんよ。それだけに”太りすぎ”ということが強烈に感じます。


 なるほど、表現方法というのは重要なんですね。いかに相手に分かりやすく伝えられるか。なるべく想像のつきやすい表現を選ぶ。それが大事なのですね。
 大変勉強になりました。中間テストの7回分くらい勉強になりました。ありがとうございました。