縁起モノですから

 そろそろ受験シーズン。受験生の皆さん、風邪をひかぬよう頑張って下さいね。
 …とまぁ、また心にもない言葉から始まりました今日のブログ。今日は受験生のための縁起モノについて話したいと思います。


 高校受験で、私の受験番号は「41」番でした。「4」なんて縁起の悪い…。私はそう思っていました。担任の先生に話すと、「おぉ、良い番号じゃないか」と言うんです。何故かと尋ねると、「41(良い)番号だから」と答えてくれました。
 目からウロコでした。なるほど〜。とても気持ちが軽くなったのを覚えています。


 受験は緊張が大敵です。縁起を担いで気を楽にするのも、非常に良い方法だと思います。
 そこで調べてみました。受験生のための縁起モノ。受験生の皆さん、良いのがあったら持って行ってみましょう。縁起モノですから。


・トンカツ
 定番中の定番ですね。「勝つ!」って事です。
キットカット
 これは最近流行りだしたものだそうです。「きっと勝つキットカット」。トンカツよりちょっと弱めですね。「きっと」ですから。でも手軽に持っていけます。
・ちくわ、レンコン
「見通しが良い」。なかなか考えますね。
・台風でも落ちないリンゴ
 落ちなかったので縁起が良いです。
・鉄板
 お笑い用語で「鉄板」は「絶対にスベらないネタ」という意味です。「絶対にスベらない」ってことで縁起モノ。持っていくのがちょっと大変。
東京ダイナマイト南海キャンディーズ
 この人達のネタは、最後にオチが無くて終わります。オチが無い。「落ちない」。持っていくのがかなり大変ですが、もし持っていけたら、答えを教えてくれるかもしれません。そういうことでも縁起モノ。
・タコ
 タコ(蛸)を机の上に置いておきましょう。英語でタコはオクトパス。おくとぱす。「置くとパス」する。


 お後がよろしいようで。