ちょっと遅めの新年会

 とうとうこの日がやってきました。
「ちょっと遅めの新年会 2006(仮題)!」
 メンバーは12月に忘年会をやった時のデザフェス仲間です。
 何故こんなに遅い新年会なのかと言いますと、バンビ君にスケジュールを合わせたためです。前回バンビ君は来られませんでした。バンビ君の住む所は静岡県。「飲みに来ない?」「お、いいね」感覚では行けない距離です。
 しかしです。aikoにかかれば大丈夫。静岡なんて近い近い。
aikoのライブ来ない?」「お、いいね」
 さすがaiko。バンビ君、東京に来ます。1月30日がライブの日なのでこんな日を逃す手はありません。ということで、その前日に新年会をやる事になったのです。そう、バンビ君に合わせてその日になったのです。それを踏まえて、どうぞ。


 バンビ君当日、遅刻
 え〜〜〜〜〜!?
 メールで「まだ時間がかかるから先に行ってて」とのこと。まったく何やってんでしょう。


 とりあえずバンビ君以外が揃ったところで、皆さんにメンバー紹介。
 あ、そうそう、今回は一人、スペシャルゲストを用意していました。それを知っているのは幹事の私とたかよさんだけ。ちょっとしたドッキリ企画です。


 
 ------------------------------------------------------------


 
・iwan-bow君
 お馴染みのiwan-bow君。専門学校の同級生。
 5分ほど遅刻。ダッシュで集合場所へ来たため、いきなり体力が危険信号。大丈夫か!?


 
・コジくん
 デザインフェスタ仲間です。落ち着いていて大人な雰囲気と思いきや、実は頭の中はシュールな世界でいっぱい。色々なキャラが乗り移るので注意。
 ※似てなくてゴメンなさいー。


 
・たかよさん
 こちらもデザインフェスタ仲間。お酒がめっぽう強く、”フリーザ・たかよ”と人々から恐れられています。性格は明るくて、とてつもなく面白い人です。


 
・TOKOさん
 はい、こちらがスペシャルゲスト!! いったいどこの馬の骨かと申しますと(失礼な!)、何と! たかよさんのです!


 皆に内緒で当日初対面! アラドッキリ! …になるはずだったのですが…。
「コジさん、こちら、たかよさんの妹のTOKOさんです!」
「うん、デザインフェスタで会った事あるよ」
「あ、そうなんですか…」


「あ、iwan-bow君が来た。iwan-bow君、こちらたかよさんの妹TOKOさん」
「どうもはじめましてiwan-bowです」
「はじめまして〜、TOKOです」


 って、普通ーーーーー!
 ドッキリは!? ねぇ、ドッキリは!?
 何がいけなかったんでしょう? 紹介のタイミング? 演出が足りなかった? 幹事の技量? くそーーー!
 まぁドッキリ企画は失敗しましたが、飲みのメンバーが増えたのは嬉しいことです。
 裏話を言うとたかよさん、妹さんを誘うのに非常に苦労したそうです。
 TOKOさんは結構シャイ。なかなか見知らぬ我々と飲みに行く勇気が出ません。
 そこで私はたかよさんに言いました。
「集まる男性、全員キムタク似って言えば来ると思うよ」
 我ながら名案です。たかよさんも乗り気になると思い気や、何故だか渋っています。理由を聞くと、「私、正直者だから…」とのこと。どういうことでしょう? 意味がよく分かりません。
 しかしTOKOさんは来てくれました。たかよさん、伝えてくれたんですね。どうもありがとう。
 気になるのはたかよさん、私を紹介する時、
「あー、そうそう、TOKO。この人がキム・タクさんだよ」
 んん? キム・タクさん? 変な所で区切ってますね。
 もっと気になるのはTOKOさんの挨拶。
「キムさん、アニョハセヨ〜」
 はて? おかしいアルよ? どこで事実がねじ曲がったアルか…。ぐむぅ〜。
 まぁ良いんです。私が中国人でも韓国人でも海人でも何でも良いんです。要するにこんなメンバーだったということ。


 さぁ今回食べる料理は。しかも本格ちゃんこ鍋!(場所はもちろん両国!)
 行くと、さすが老舗の名店(らしい)。雰囲気の良いお店です。本館も新館も和風な感じが出ていてとても良いです。…と思ったら、何か、別館に案内されました。ちょっと民宿っぽい感じ。あれ?
 一週間前に予約したのですが、それでも遅かったですか…。そうですか…。え? これも幹事の責任? まぁまぁまぁまぁ、美味しければ良いじゃありませんか。そうでしょ? 店の人が愛想悪くたって、人の話を聞かなくったって、変な曲がかかってたって、別に良いじゃありませんか。ちゃんこが美味しければ。
 注文したのは「魚介系のみそ味ちゃんこ」と「霜降りの肉をメインにしたしょうゆ味ちゃんこ」です。
 グツグツ煮ていると、ここでようやくバンビ君登場。


 


 タイミングが良すぎます。まったく。
 皆が揃ったところで乾杯。プハーッ!
 ここでコジさんが信じられない行動に! ビールをクィーーーッ!! すごい勢いで飲み干したのです! 
 コジさん! 前回2杯でダウンしてますからー! 危険ですって!
 しかしコジさん、まだ行きます。2杯目もクィーーーッ!! マジですかー!? メールで「強くなった」という報告は本当だったのですかー!?


 そうこうしている内にちゃんこが出来ました。まずはしょうゆ味の方を…。
 ! うめぇ〜!
 みそ味の方もパクッ。
 こっちもうめぇ〜!
 つみれがたまりません! いいよ〜。伸びるよ〜。
 最後はみそ味の方でお雑炊。店の人に「みそ味ですとうどんの方が合いますよ」と言われてもお雑炊。頑としてお雑炊。
 これも美味しかった〜。皆も満足なようで良かったです。


 この辺でお酒が回ってきた人が二人。コジさん、前回より強くなったとはいえ、やはり最後はシュールの世界へと旅立って行きました。iwan-bow君も最初のダッシュが効いてきていつもより早くダウン。
 バンビ君はなかなか強かったです。ビールをマイペースにずっと飲んでいました。
 圧巻だったのはたかよさん&TOKOさん。この超・美人姉妹*1はすごかった。顔色がまったく変わりません! 気持ちたかよさんは酔っていたようですが、TOKOさんは全然全然! フリーザ・たかよを上回っていました。強すぎます!(※次の日仕事らしいですが頑張って!)


 17時から飲んで、気が付くともう21時。お会計を済ませて一同は駅へ。
 駅へ着いてもまだ喋り足りなかったらしく、皆ウダウダと談笑していました。するとここで事件が起きました!
 たかよさんが突然、後方へ吹っ飛んだんです
 何のことか分からないでしょうから、見たことを正確に再現して描いてみます。


 あっという間の出来事


 えぇーーーーーーーーーーー!?
 たかよさーーーーーん!
 どうしたの!? マジでどうしたの!? つうか大丈夫!? ゴンって鳴ったけど。
 皆が集まります。するとたかよさん、


 


 ……笑ってる。大丈夫なのか?
iwaちゃんが押した〜。あはははは〜」
「い、iwan-bow君が!? 何故そんなことを!」
 皆でiwan-bow君の方を見ます。すると、


 


 ……笑ってる。どうやらケンカではない様子。ただの酔っ払い同士の戯れだったようです。
 いや〜、大事に至らなくて本当に良かった。皆さんもお酒を飲んだ時には注意しましょう。
 …それにしてもこりゃコントですね。転んでそのちょうど先に柱って。そこにゴンって。
 転ぶタイミング、柱の位置、ぶつかった時の音。どれも完璧でした。笑いの神、見事に降りました。さすがたかよさん!(褒め言葉)
 たかよさんに後日このブログに載せて良いか聞いたところ、こんな返事が返ってきました。
「是非載せて欲しい。だっておいしいじゃん」


 って、芸人かぁーーーーっ!
 このメンバー、面白すぎます。また皆さん、飲みにいきまっしょい。

*1:たかよさんが言えって…