ライブでイェー!

 いや〜、ようやくライブレポート終わりました。長かったです。
 1日のことを3日に分けるというこのセコさ…いや斬新さ。皆さん、いかがでしたでしょうか。少しでも多く、あの感動が伝わればと思います。
 そしてファンの皆様、是非ライブへ行きましょう。楽しいですよ。


 行ったことのない人、躊躇している人、こう思ってはいませんか?
「ライブには曲に合わせるお決まりの動作があって、知らない人は無理」
 全然そんなことありませんでした。会場には初めての人もたくさんいますし、合わせ損なったら退場とかもありませんから、ご安心下さい。
 ま、合わせられたら楽しいので、ライブDVDを見たりして勉強するのも良いでしょう。基本的には周りの人のを真似してれば問題ありません。


 aikoの場合は教えてくれたりします。『イジワルな天使よ 世界を笑え!』の曲の時。
「Hello,Peace Yearh!」の所に来たら、手を上げピースイェー!


 


「Hello,Good Yearh!」の時には、グッドイェー!


 


 これをaikoが曲の途中で説明してくれるんです。で、aikoと一緒に皆で練習。
 覚えたらまた曲に戻り、今度は会場全員でバッチリ合わせるんです。わー、楽しそー!
 悲しいことにウチら、まだ『イジワルな天使よ 世界を笑え!』に当たったことありません。「LLP09add.」でも、今回の「LLR03」でも歌ってくれませんでした。次は歌ってほしいです。「グッドイェー!」やりたいです。


 もう一つ、メンバー紹介の時にも合わせるのがあります。ギターやキーボードの人達を紹介していって、最後にaikoが「そしてボーカルはわたくし!」って言うので、そしたら皆でaikoーーー!」です。


 細かく言ったらまだあるのでしょうが、私はこの辺しか分かりません。これもDVDで勉強して知りました。
 まぁ1回行ったらまた必ず行きたくなるので、徐々に覚えて行けば良いと思います。なのでまだ行ったことのない方、勇気を出して行ってみましょう。病み付きになりますよ。