オエッはレモンのレ

 昨日の「ガキの使い」、浜ちゃんの様々な「オエッ」を録音して曲にした罰ゲーム。「ドレミの歌」が最高でした。大爆笑。


 そこに、様々な「オエッ」をドレミに判定する女性が出ていました。絶対音感の持ち主です。
「耳にした音を全て音階として認知することができる能力」
 そのすごい能力、けっこう大変なんだそうです。いつも頭の中が音譜で。音痴の私には理解できない能力です。
 しかし、「音」というのを「色」にしてみたら、少しその能力の大変さが分かりました。
「目にした色を全てRGBとして認知することができる能力」
 RGBとは、コンピュータで色を表現する際に用いられる表記法の一つです。色を赤(R)・緑(G)・青(B)の3つの色の組み合わせとして表現します。この3色は光の三原色と呼ばれ、この組み合わせですべての色を表現できるのです。
 ですから、茶色いドアを見ると、「R150 G130 B60」という数値になって頭の中に入ってきます。お茶を見ると、「R30 G140 B0」。ポストを見れば「R235 G45 B0」(知らんけどね)。
 テレビなんか見てたら、「R35 G255 B30」「R85 G34 B50」「R166 G67 B200」「R79 G190 B140」「R111 G82 B230」「R20 G40 B86」「R222 G160 B179」「R65 G165 B3」……と、こんな風に見えるんじゃないでしょうか(知らんけど)。
 これは大変。
 良かったです。絶対音感や絶対色感*1が無くて。私はこれまで通り、凡才のまま生きていきます。取り柄が無くったって生きていきます。ぼんくら人生万歳です!
 …って失礼なっ!

*1:勝手に作りました