昨日のサッカー

 昨日のサッカーはなかなか良かったです。最後の最後まで諦めない試合。W杯を前に、良い気迫が見られたと思います。
 それにしても相手強かったですね。ディフェンスもオフェンスも速い速い。日本がボールを持っていたら、すぐに詰めてきてミスを誘う。そして細かいパスを正確につなげてシュートまで持ち込む。素晴しいです。日本もこんなプレーをお願いします。


 試合後、選手が口々に「まだまだ課題がある」と言っていました。本番までもうちょっと時間があります。修正できるよう頑張って欲しいです。
 それよりもテレビ局側です。こちらにもいくつか課題があると私は思うのです。
 最初に思ったのが、「がんばれ日本 燃えろJAPAN」を映したカメラマン。観客が応援のために掲げていた「がんばれ日本 燃えろJAPAN」のボード、これを画面いっぱいに映しすぎて、一文字切れているのです。


 がんばれ日本
 えろJAPAN


 何だ、「えろJAPAN」って! カメラマン、しっかりしろって!


 あとは字幕。試合中、選手一覧の表を映していましたが、表示している時間が長過ぎます。やっと終わったと思ったら次はサブのメンバーって…。
 プレーを見せてっ!
 試合前に紹介しているんですから、適当で良いですよ。パパッと。
 視聴者に親切にと思ってやっているのか知りませんが、逆に不親切です。


 あと、解説や実況の人。時々タメ口になるのがイラッと来ました。「〜でしょ?」
 友達かっ!


 是非とも本番までに直して欲しいものです。