ジクソーパズルが今熱い

 小学生以来でしょうか。今日、ジクソーパズルをやりました。しかもわざわざ買って…。
 いえいえ、誤解しないで下さい。やりたいから買ったのではありません。デザインが良かったから買ったのです。


 以前掲示板の方に、球体のジクソーパズルがあると書きました。ネットで偶然見付けたんです。立体のジクソーパズル。
 そのHPでは地球儀のジクソーパズルでした。しかし今日お店で見付けたのは、それとは違う物でした。もう一目惚れ。私の心をわしづかみです。
 それは、サッカーボールのジクソーパズル。ただのサッカーボールではありません。ワールドカップで使われた歴代のサッカーボールなのです。「うぉう! これは欲しいっ!」
 もちろん即購入しました。1982年と2002年の2つをお買い上げ。(※2006年バージョンのも出るらしいです。どんなデザインになるか楽しみ)


 大きさは直径7cm。60ピースです。
 裏側に1〜60の番号がふってあり、順にはめていくと完成するという優しい設定でした。しかしせっかく買ったんです。挑戦してみました。
 …結構難しい。サッカーボールの模様ってどこも似ていますから。
 とりあえず特徴的なパーツからはめていきます。しかしどこまでが印刷のズレか分からないので困ります。
 また絵柄が少しズレているのを見付けました。これはパーツが違うのか、ただ単に印刷のズレか。力を入れて押し込んでみました。
「パキッ!」
 何か音がしましたが、はまりました。合っていたようです。その後もパキパキ音をさせてはめていきました。
 終盤。
 おかしいです。形が合わないパーツばかりが残っています。はてはて?


 諦めました。ぶっちゃけ面倒臭い。番号順にはめていくことにします。
 番号順だと簡単簡単。15分であっという間に完成(初めからこうすりゃ良かった…)。
 見事な球体です。中は空洞ですが、パーツの内側がブラスチックスで出来ているのでしっかりとしています。すごく丈夫。キャッチボールでも出来るのではないでしょうか。


 


 サッカーファンはちょっと欲しくなる逸品だと思います。
 これを作ったお陰でワールドカップ熱がまた一つ上がりました。あと数カ月後。あぁ今から楽しみです。