大谷行けっ

 久し振りに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観ました。懐かしい。
 いや〜、何度観ても面白いですね。すごすぎです。


 そんな何十回も観ている私ですが、初めて気付いたことがありました。
 最初の方です。
 マーティーが家へ帰ると、家の前で父の車がペシャンコになって停まっていました。事故を起こしたのは、車を借りて乗っていたビフです。
 その事故の原因がやっと分かったんです。


 ビフとジョージの会話。
「あー、ビフ。修理の費用は君の保険で…?」
「君の車だろ? 君の保険で直せ」
 そしてビフは自分の服を引っ張って言いました。
「衝突してビールがこぼれた。服の洗濯代は誰が払うんだ?」


 何て言い掛かりでしょう…。見事なジャイアニズム。…ん? ビールがこぼれた? ビフ、飲酒運転やーーーん!
 そりゃ事故るはずです。
 つうか私、この会話で何で今まで気付かなかったんでしょう。「荒っぽい運転だったんだろうなぁ」ぐらいしか思っていませんでした。
 まぁ細かい話ですが。


 私の好きな場面は、お父さんとお母さんが初めてキスするところ。さかなパーティーの場面です。
 効果音で盛り上がって、それでキスすると思いきや、ちゃんとパーティーの曲に合わせてキスするんです。そこが良い。
 え? よく分からない? 説明が面倒なので、観てみて下さい。
 そのあとマーティーが歌うのですが、どうしても「大谷ゴゴッゴー」と聞こえます。まぁこれはどうでも良い話。


 あと小ネタですが、マーティーの彼女ジェニファーは、「1」と「2」では女優さんが違うらしいですね。全然気が付かなかったです。
 外人はみんな同じ顔に見える…


 バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]


 皆さんも久し振りにどうですか?