1ヵ月経ちました



 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング


脳を鍛える大人のDSトレーニング


 さて、あれから1ヵ月。トレーニングの成果はどうなったでしょうか。
 ほぼ毎日トレーニングはやっていました。休んだのは2日間のみ。
 そして今日、ドキドキの脳年齢チェックです。


 まず1問目、「色彩識別」
 文字のを答えるテストです。文字を読んではいけません。答える色は4つ。「あか」「あお」「きいろ」「くろ」
 簡単そうに見えて、これがつい引っかかってしまいます。


 あお くろ きいろ あか あお あか ……


(素早く答えないと!)
 そう思うと、つい文字を読んじゃうんですよね…。
 でも頑張りました。自己記録2位を獲得。


 2問目は「単語記憶」。これが難問です。 
 28個の3文字でできた単語を、2分間でできるかぎり覚えるというもの。大変です。
 試しにやってみますか?



 こころ もうふ ひばち
 けむり みなみ いわし
 きっぷ ふたり あそび
 かぶら なぎさ くらし
 きこり すてき さばく
 あかり であい わらい
 まつり なみだ きぶん
 しげき みれん ぞうり
 わかれ さいふ
 こやぎ ひがし


 いきますよ。2分間ですからね。では、よーい、スタート! ハイ、おしまい!
 どうでしたか? 覚えたら、記入していきます。制限時間は3分間。順番は関係ありません。
 私の記録は20個でした。
 ちょいとコツを見付けたんです。「文章にして覚える」
 やってみましょう。


 こころが寒いので、もうふをかけてひばちにあたりました。火鉢でいわしを焼いたら、けむりみなみに流れ…


 こんな感じです。こうすると結構覚えられます。コツは強引に文を作ること。


 さぁ好調で進んでいます脳年齢チェック。最終問題、「数字数え」です。
 画面にカラフルな数字が表示されます。その中から、指定された数字の数を記入するという問題。最初のうちは指定された色の個数を数えるだけですが(「赤い数字はいくつか?」など)、中盤からは「移動している数字」や「回転している数字」を数えさせられます。
 でもこれはまぁまぁ簡単。今日の脳年齢、頂きましたよ!
 と思ったら、意外と難しかったです。「回転している数字」で頭がグルグル回っちゃいました。


 そして全問終了。結果発表です。
 1ヵ月前は50才。トレーニングの成果は!?
(ドゴドゴドゴドゴドゴドゴ…)ドラムの音
 ジャジャーン!


 あなたの脳年齢は、
 21才


 エイドリア−ーーン!
 やりました! やりましたよ! 20才が最高ですから、かなりスゴイですよ!
 はっはっはっはっは。
 脳年齢21才。若いです。脳みそシワシワです。
 ふふふふふ。


 脳年齢が若返ったので、あと気になるのは体年齢。
 まだ一昨日の筋肉痛が治っていない私の体年齢は、何才ですか?