毎日をエブリデイに

 唐突ですが、言わせて下さい。
「サラリーマンを休ませてあげて!」
 日本人、働きすぎです。いえ、働かせすぎです。
 友人は毎日終電だそうです。休日も働いているそうです。
 ダメです。そんな会社。
 現在の景気の悪さはそういう会社が原因なのです。


 働いて働いて、残業代・休日手当ても付かずに働いて。
 たまの休みは疲れを取るために寝かせて下さい。そんなサラリーマン。


 いつお金を使うのでしょう。使わなければ景気は回復しません。お金を使う時間を与えて下さい。使いたくなる気力を与えて下さい。
 定時って何ですか?
「おっ、今日は久し振りに残業か。ちょっと嬉しいな」
 こんな風に思えるような仕事環境を。


 働かせすぎの会社は伸びませんから。潰れます。ダメダメです。
 逆に、社員に心のゆとりがある会社は必ず伸びます。疲れていないと仕事もはかどりますから。
 働いているのは人間。そこを考えていない会社は先が無いです。


 景気回復を狙って、明日から全員定時で帰りましょう。
 社長には私から言っておきますから。
 くれぐれも働きすぎないように。わかりましたね?