3分クッキング

 皆さんは天ぷらってお好きですか? 私はそんなに好きではありません。
 でも天丼にすると、途端に大好きになります。簡単に作れますしね。


【3分クッキング】:天丼(海人流)1人分
 用意するもの
・天ぷら 4〜5種類(具は何でも可)
・水 適当
・めんつゆ 大さじ1
・だしの素 小さじ1
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ2


 作り方
1.小さめのフライパンに水を入れます(全体的に薄く浸るくらい)。
2.そこにめんつゆ、だしの素、醤油、砂糖を適量入れます。
3.火をかけ、一煮立ちさせます。
<海人流ポイント> ここでもう、天ぷらをつゆに入れてしまいます。
4.天ぷらをつゆに絡ませて、もう一煮立ち。
5.沸騰して1〜2分経ったらできあがり。アツアツのご飯にかけて食べましょう。


 本当の天丼は、ご飯にさくさくの天ぷらを乗せ、そこにタレをかけて食べます。が、海人流の天丼は違います。天ぷらの衣がフニャフニャです(つうかドロドロです)。これがウマいんですよ。
 まぁさすがに出来たての天ぷらはもったいないので、残り物の天ぷらで作っています。


 皆さんも良かったらお試しあれ。
 あ、分量は適当に書いたので、味見しながら作って下さい。ちょっと薄めの方が良いかと思います。
 あとみりんも入れれば良いと思うのですが、ウチにありませんでした…。その代わり、「ほんてり」ってのがありました。「みりん風調味料」だそうです。
 みりんって…。みりんとは全然違うってことじゃないですか…。