ベスト8決定!

 ブラジル対ガーナ戦。
 ガーナが強かったです。ブラジルの守備の悪さもあったのですが、ガーナも良い攻めをしていました。点が入らないのがおかしいくらい。
 結果は3-0。ブラジルの勝利でした。
 …結果だけを見るとブラジルの圧勝なのですがね。実際はそう楽観できない内容でした。2点目はオフサイドでしたし。
 でもまぁロナウドのゴール新記録が出たので、一応はおめでとうございます。
 後半ロスタイムのブラジルの猛攻はさすがでした。あれが最初から出ていれば、リズムに乗れて圧勝になったと思われます。次に期待。


 フランス対スペインはすごかったです。白熱した良い試合でした。
 私はフランスを応援。ジダンがこの大会で引退するので、是非とも頑張ってもらいたいのです。
 そのジダンは最初から超攻撃的! 最初から飛ばしております。


 しかし前半28分。フランスはスペインに、PKから1点を献上してしまいました。
 むむぅ〜。フランス頑張れ。


 アンリは裏を積極的に狙っていますが、ことごとくオフサイドに。それでもアンリはそれを何度も繰り返しました。
 それが功を奏したのです。41分。ヴィエラがパスを出した瞬間、アンリはやはりオフサイドポジション。DFもオフサイドを取ったと思ったことでしょう。しかしそこへ飛び出してきたのはリベリ。2列目からなのでオフサイドはなし! ボールを受けると、キーパーと1vs1。かわして左足シュート! 同点!
 うぉーーー!
 そして前半終了。


 後半、逆転の立役者はやはりこの人でした。ジダン選手!
 ジダンの正確なFKから、競ってこぼれた球をビエラがヘディングで押し込みゴール! 逆転! 2-1です。
 あとはフランス守ります。
 ロスタイムに入る直前。フランスはカウンターからジダンへ最高のパスが出ました。ジダンはそのままドリブルで切り込み、ゴール前、冷静にブジョルをかわしシュート! ゴーーーーール! だめ押しの3点目!!
 これで試合は決まりました。そのまま3-1でフランスの勝利。
 いや〜、素晴しい試合でした。引退はまだまだです。頑張れジダン


 しかしフランス、次はブラジルとの対戦。受難が続きますね…。
 私はどちらを応援しましょう…。ブラジルに優勝してもらいたいですが、ジダンもまだ引退して欲しくないですし。ぐむ〜。
 ま、楽しみなのには変わりないので良いです。


 これでベスト8全てが揃いました。
 どこも強豪と言われる国が順当に勝ち進みました。波乱はなし。これから世界最高峰の技術が激突します。どこが勝つのでしょう。
 ものすごく楽しみです。



6月30日(金)
ドイツ × アルゼンチン (24:00 〜) NHK / BS1
イタリア × ウクライナ (28:00 〜) テレ朝 / BS1 / BShi
7月1日(土)
イングランド × ポルトガル (24:00 〜) 日テレ / BS1
ブラジル × フランス (28:00 〜) NHK / BS1