LLAレポ(1)

 LOVE LIKE ALOHA vol.2 <前編>


 一緒に行くのはもちろんバンビ君。静岡からノコノコとやってきました。2人ともaikoのゲリラライブは初めてです。会場の状況が分からないので、12時に茅ヶ崎駅に集合しました。18時ライブ開始なので、かなり早いです。
 サザンビーチに到着。うがー! もうたくさん来ているー! 皆いったい何時から来ているのでしょう…。


 驚いたのは、セットのすごさです。ゲリラライブというので簡単な作りだろうと思っていたら、かなり豪華なセット。すげー。無料ライブの域を軽く超えています。


 
 


 さて場所取りですが、会場は大きく分けて6つのブロックに別れていました。横2ブロック×縦3ブロック。シートがいくつも敷いてあり、ほとんど場所が占領されていました(本当は、場所取りってダメらしいです)。
 ぐむ〜、どこもいっぱいだ…。
 すると、いつもはシャイなバンビ君。左2番目のブロックに入るや否や、ズカズカと一番前へ進んでいきました。呆気にとられている私などお構いなし。辿り着いた先には、小さな小さな2人分のスペースが! おぉっ、すげぇっ! aikoのこととなると大胆になれるバンビ君。光ってるよあんた。*1
 お陰でかなり良い場所を取ることが出来ました。ステージが良く見えます。わーいわーい。


 __ステージ__
  □| |□
  ■| |□
  □| |□  ※黒マスの一番前。


 これから約5時間。ひたすら待ちます。何もすることがなくてかなりジリジリしていました。
 3時間くらい経ったでしょうか。突然、麒麟の田村裕(たむらひろし)似の人が出てきて言いました。
「続きまして〜」
 何だ何だ!? 何も始まっていないのに”続きまして”?? さっぱり分からないけど、何かが始まる!
 会場全員そう感じたのか、今まで座り込んでいた人達が皆立ち上がりました。
 そして始まったのは何と、バンドメンバー(aiko以外)のミニライブ! うおぉー! 恐らくチューニングやマイクのテストでやっているんだと思いますが、ちゃんとがっつりと演奏してくれます。しかも歌付き。
 1曲目に歌ったのは、山下達郎の「クリスマス・イブ」。夏に!? サザンビーチで!?。
 軽く笑いを取り、掴みはOK。この暖まった会場を爆笑の渦に巻き込んだのが、キーボードたつたつさんの「テルーの唄」。たつたつさんが何とテルーに扮装して出てきたのです! カツラにロングスカート。え〜〜〜!?
 ステージ中央で一礼し、キーボードの所へ。そして、アカペラで歌い始めました。


 夕闇迫る雲の上〜♪ 


 会場はその微妙な歌声にどっと笑い、完璧に油断していました。そこへ、突然キーボードが入ったんです。映画と同じ所でです。鳥肌がゾワァーーー! です。そこから弾き語り。最後まで歌い切って、大喝采を浴びていました。たつたつさん、カッコ良すぎ!


 他にも色々な演出の演奏があり、贅沢なおまけライブとなりました。マジで無料で良いんですか?
 最後はバンドメンバー全員で一礼して、ミニライブはお開き。
 わ〜、楽しかったね〜。良かったね〜。時間もつぶせたしね〜。などとバンビ君と話していたら、怪しげな雲が空いっぱいに広がりました。
「やばくない? 降りそうだよ」
 周りの人達が騒ぎ始めます。しかし私はバンビ君に言いました。
「大丈夫、降らないよ! オレの元新聞屋の勘がそう言っている!」
 その直後でした。
 ザーーーーーー!
 どしゃぶりです…。新聞屋の勘が鈍り、ちょっと嬉しかったり悲しかったり。
 皆雨具持ってきているんですね…。ウチら2人、何も持ってきていませんでした。ずぶ濡れになりながらひたすら耐える、耐える、耐える……。
 途中でスタッフがブルーシートを持ってきてくれて、何とか雨と寒さを防ぐことができました。後は中止にならないことを祈るのみ。


 かなり長いこと降っていた気がします(でも30分くらいだった?)。私達の祈りが届いたのか、aikoのパワーか、ただの自然現象か。ピタッと止みました。開演1時間前。イケる! スタッフが楽器にかけたビニールシートを取り外します。一気に慌ただしくなりました。
 もうすぐ、もうすぐ!


<つづく>

*1:おでこじゃないよ