LLAレポ(2)

 LOVE LIKE ALOHA vol.2 <後編>


 時刻はついに開演時間18:00。そろそろか!? 次の瞬間!
 バーン!
 ステージ中からものすごい音と火花が上がり、aiko登場!
 うおぉーーー!
 そして、私の読みが見事に当たりました! 最初の曲、『雲は白りんごは赤』! いぇーぃ! あっという間に会場が一つに。
 続けて『花火』『帽子と水着と水平線』を熱唱。どちらも夏にピッタリの曲です。しかも好きな曲。選曲素晴しいっす。そして『こんぺいとう』! お気に入りの曲なのですごく嬉しかったです! この曲で少しゆったりムードになりましたが、ライブはまだまだこれから。


 さぁここからALOHAメドレー! aikoが叫びます。
「ここでこれ歌わずして何歌う!」*1
 曲が流れ、aikoが歌います。しかし、会場のほとんどの頭に「?」のマークが。
 aikoの曲じゃないよね…。曲調からしてサザン…?
 空気を察し、すかさずaikoが「サザンです!」。
 ん〜、サザン聴くんですけどね。この曲は知りませんでした。『思い過ごしも恋のうち』という曲だそうです。あぁ、知っていればもうちょっと楽しめたのに…。1曲損した気分…。


 曲が変わり、aikoがタンバリンを用意。おぉっ、それを持ったということは『相合傘(汗かきMix)』! 会場大盛り上がり。その後ニューアルバムから『その目に映して』、そして『夢のダンス』へ。素敵なコンビネーションや〜。
 ウットリとしていると、『えりあし』のイントロが。会場「おぉー!」の歓声。期待が高まります。


 5年後あなたを見つけたら 背筋を伸ばして声を掛けるね
 一度たりとも忘れた事はない 少しのびた襟足を
 あなたのヘタな笑顔を〜♪



 …え? ここだけ? ぐはー、まだメドレー中だったんかぃ〜! 全部聴きたかったです。
 そして『Power of Love』で締め! 全員ジャンプ! ジャンプ! ジャンプ! 楽しすぎ!


 メドレーが終わり、みんなに声をかけるaiko
「後ろのブロックのみんな〜、危ないんで、もう一歩ずつ後ろに下がってくれるかな」
 かなり激しく盛り上がっていましたから。みんな前へ行こうとするし*2。気を付けないとaikoが泣いてしまうらしい…。泣かせたらあかんです。みんな押さないようにね。


 スゥーと照明が暗くなりました。ステージにはaikoとたつたつさんの二人だけに。
「『彼女』の中から1曲唄いたいと思います。この会場にいる一人一人に届きますように。『瞳』、聴いて下さい」
 キターーー!!
 絶対歌ってくれると思いました。全員シーンと静まり返り、サザンビーチに透き通った声が。


 今頃がんばってるのかそれとも新しい光が〜♪


 鳥肌ゾワーッ! aikoの後ろから青白い光が照らしています。
 あれ? 逆光でaikoが見えない…。ぐむ〜。
 しかしすごく幻想的な世界を作っていました。歌い終わると拍手喝采ジーン。


 余韻に浸る間もなく、またノリの良い曲に戻ります。
『赤いランプ』!
 みんな切り替えが早いです。さっきの静けさがどこへやら。あっという間にメーターがMAXに。
 そして恒例の「男子ー!」「女子ー!」「全員ー!」。一人一人あらん限りの声を出します。「いぇー!」
 アロハならではの「男子ー!」「女子ー!」「海の家ー!」もあり、楽しませてくれました。さすがaiko。細かい演出。
 その後『be master of life』でみんな合わせて盛り上がり、ついに最後の曲となりました。
「皆にたくさんの星屑が降り注ぎますように! 『キラキラ』!」
「LLP09」「LLR3」でもそうでしたが、この曲は本当にライブで盛り上がります。全員熱狂熱狂。
 この辺りでまた小雨が降って来たのですが、みんなお構いなし。ひたすら熱狂熱狂! aikoが歌いながら空を指さします。


 雨が邪魔しても〜 乾いた指先に残る
 あなたの唇の熱 流れた涙が冷やした〜♪



 おぉー! カッコ良い−! もしかしてこの雨もaikoの演出?? すごく良かったです。
 そして、「今日は本当に来てくれてありがとうっ! 気をつけて帰ってやっ! aikoでしたっ! バイバイッ!」と元気に去るaiko。あぁ〜。名残り惜しや〜。
 アンコールがあるかな…? と会場から手拍子が始まりましたが、残念ながらありませんでした。
 しかしその代わりに花火がドーン! 本格的な花火が400発も!
「おぉー!」
 素敵な最後の夏となりました。ありがとー、aikoー。

*1:こんな様なことを言っていました(曖昧)。

*2:怪我人が出ていたようです。