寸法

 寒くなりましたね。ウチは昨日コタツを出しました。一足先に冬の幸せを味わっております。ありがとうございます。


 さてさて、世間では相も変わらず心の痛む犯罪が起こっています。
 犯罪を犯す人は、心の寸法がちょっとおかしいんでしょうね。



 24日午前8時ごろ、東大阪市の国道交差点でバイクの高校生がひき逃げされる事件があり、大阪府警は同日、乗用車を運転していた無職、中山信正容疑者(68)を業務上過失傷害などの疑いで逮捕した。ゴルフ場に向かう途中で、「助けていたらプレー開始に遅れると思い、走り去った」と供述。プレー中に身柄を確保された。<毎日新聞


 プレー開始には間に合ったらしいのですが、気が動転していたためかスコアは振るわなかったそうです。
 寸法おかしいです。


 少し前のニュース。

 子宮を摘出して子どもを産めなくなった30歳代の女性に代わり、この女性の卵子を使って女性の50歳代の母親が妊娠、出産していたことを、実施した諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘(やひろ)院長が14日、明らかにした。


 祖母が孫を産む形の代理出産で、米英での実施例はあるが、国内では初めて。家族関係が極めて複雑になるだけに、代理出産を巡る議論が再燃するのは必至だ。<読売新聞>
 このニュースを聞いて父の一言。
「すごいな、50代後半で出産か〜」


 寸法おかしいです。