僕は魔女にはなれません

 魔女の宅急便 [DVD]


魔女の宅急便』、面白いです。まぁ改めて言う事でもないですね。
 この映画を、私は小学生の頃に映画館で観ました。友人の家族と一緒に。
 映画を観終ると私と友人はもう興奮状態。
海「面白かったね!」
友「うん、すごく良かったね!」
海「魔法、使いたいね!」
友「僕は空を飛びたいよ!」
海「魔女ってなれないのかな?」
友「男だから魔女じゃないよ」
海「そうか。じゃあ 魔男(まおとこ)だ!」
 2人とも小学生だったので、知らなかったんです。「まおとこ」*1が卑猥な言葉だったなんて…。
海「まおとこ、まおとこー!」
 私、町中で叫んでおります。あぁ、ハレンチな…。友人なんかは、「僕、”まおとこ”になる!」とまで宣言しておりました。
 そんな騒いでいる私達を、親が止めてくれました。それは変な言葉だからやめなさい、だそうです。


 あれから十数年、友人は立派な「まおとこ」になれたでしょうか。

*1:良い子は辞書で調べてね。