ムッフー

 行って参りました。まだドキドキしております。テレビ局に入ったのは初めてです。
 番組名は、「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2006」。放送するまでネタバレは禁止ということなので、収録する前までを話したいと思います。


 場所は麹町にある日本テレビ。昔使っていた局のようです。※今は汐留にある。
 16時集合ということで、私は早めの30分前に到着。しかしもうすでに20人くらい来ていました。
 そして時間までひたすら待ちます。でね。寒い寒い。木枯らしピューピュー。
 ヒマなんで、バンビ君にメールをしました。…返事来ず。そうだ、せっかく東京来ているからバイエルン君と夜食べよう。メールしました。…返事来ず。10分後、もう一回ずつメールしました。…やはり返事来ず。いつもヒマしてるくせに! ヒマしてるくせに! んもぅ! んもぅ!
 あ、そうだ、iwan-bow君がいるではないか! メールしました。メールが来ないで、電話が来ました! ナイス!
 お陰さまで有意義に時間を潰すことができました。


 16時を少し過ぎ、ようやく局の人が来て出席確認。
「番号順に並んでくださーい」
 番号はメールで事前にもらっていました。私は244番。ちょっと後ろの方。でもまぁ中間のやや後ろくらいかな〜? と思っていたら、全員で250人だということが判明。え〜!? 後ろから7人目〜!?
 出席を確認した後、シールを貰いました。それを胸の所に貼れとのこと。何かゾロゾロと社会科見学のようです。
 ようやくテレビ局に侵入。もうこの時17時。長いです…。
 荷物を置く部屋に入り、着替えを済ませ、廊下でまた待機。ずっと立ちっぱなしなので腰が悲鳴をあげています。これから収録大丈夫なのでしょうか。


 そしていよいよスタジオの中へ!
 入るとすごい世界が飛び込んできました。無数のライトがステージを照らしており、いつもテレビで見るようなあの華やかな光景が目の前に繰り広げられていました。
 その周りではスタッフがせかせかと入念なチェックをしております。カメラの動き、ライトの位置、音の調整などなど。
 かっちょえぇです。


 さてステージからの距離ですが、近い! 思っていたよりかなり近いです!
 最初、ちょっと憤慨していました。番号順に並んでいたのに、「女性の方、先に来て下さい」と言うんですもの。え〜!? 男性差別〜!?
 そう思っていたら、ちゃんとした理由がありました。
・女性は背が低いので後ろになると見えない。
・テレビ的に華やかだ。
 それならしょうがないです。
 それと、女性で固めた場所はばっちりテレビに映る場所なのだそうです。ああ、それなら良いです。そんな所ならこっちから願い下げです。一番後ろで良いです。この前のLLP10の9列目より断然近いですから。


 ADさんが2人、ステージに上がって説明をしだしました。拍手のタイミングや注意事項などなど。
 これがジョークを交えた説明で面白い! 私達を笑わせ笑わせ、徐々に会場を温めてくれます。下手な芸人さんよりトークがうまかったです。


aikoさんが登場したら”わー”と盛り上がって下さい。実際にやってみましょう。(隣のADを指さし、)ではaikoさんということで」
 そのはどう見てもaikoには見えない風貌。小太りで目が細くて、…つうかやん!
 それでも登場すると私達はハイテンション!
「いぇー!」
「ワー!」
「キャー!」


 


 しまいには「ね、だんだんaikoに見えてくるでしょ?」と、ADさん。見えるかぃ!
 そんなこんなで楽しい予行練習はおしまい。さぁこれからドキドキの本番がー!


 つづく(「ムッフー2」へ