DF1日目

 世の中思った通りにいかないもので。前日まで熱が出ていたのもそうです。そしてその影響で準備が終わらず、徹夜したのも大誤算。病み上がりの体が悲鳴をあげております。


 朝までかかり、会場へ着いたのが10:00。遅い時間です。あと1時間で開場ですから。
 ここで救世主、iwan-bow君登場。朝から手伝いに来てくれたんです。有り難い。2人でやって、何とか店を開けることができました。バンビ君もその頃到着。
 さぁらっしゃいらっしゃい。


 らっしゃいらっしゃいとは言うものの、私は今回全く乗り気ではありませんでした。全然売れる予感がしなかったんです。熱が出て、作品数も中途半端に終わり、準備もままならず、テンションはどん底。今回は絶対売れないな。そう思い、少ししか刷りませんでした。
 世の中思った通りにいかないもので。
 売れたんです。枚数が少ないので、すぐに売り切れ続出。あらら…。
 CD-Rは普通に作っていたので無くなることはありませんでした。まぁこちらがメインだったので良かったんですけど。


 今回は何故か多くの人が立ち止まって見てくれました。とても嬉しい。
 理由を考えてみました。
・場所が角(かど)だから
 これが一番大きい理由だと思います。かなり良い場所でした。
・推理問題があったから
 暗号の年賀状を作ったんです。そして「これを解けた方は100円引き」と書いたので、結構挑戦してくれた方がいました。嬉しかったです。
・ネタが面白い
 自画自賛失礼。
 一番「はい、年賀状」がウケていましたね。これで他のネタも見てくれる、というのが多かったです。


 まぁ売れたと言っても”いつもより”ってことです。バンバン売れまくった訳ではないので。
 そして推理仲間も来て下さいました。ハガキを注文され、「売り切れです」「そんなに無いです」「一足遅かった」を連発…。本当に申し訳ありませんでした。あとで送ることを約束し、お金だけを頂きました(ウシシシシシ、この金で高飛びしてきます)。


 ブースでは一日中ボーッとしていました。眠い。ひたすら睡魔と格闘。横ではバンビ君の似顔絵が繁盛してようですが、朧(おぼろ)げな記憶で飛び飛びです。お会計も合っていたか自信がありません。
 推理仲間のころさんがCD-Rを買ってくれたんです。
海人「推理仲間は100円引きにしますね。900円になります」
ころ「ありがとう。じゃあ1,000円」
海人「はい、ちょうど頂きます。ありがとうございました〜」
ころ「……」
 後で気付いて100円おつりを返しましたが、他の人で間違っていなかったか心配です。
 あ、そういえば暗号問題が解けた女性にも同じ失敗をしていました。女性に「あれ? 100円引きじゃ…?」と言われ、すみません〜と平謝り。彼氏に「お前せこいなぁ」と言われていて、申し訳ないことをしちゃいました。全然せこくないです。私が全て悪いんです。本当にすみませんでした。責任とって結婚します。わーい。


 デザフェスが終わると、推理仲間とオフ会です。題して「第2回海人湯けむりデザフェスオフ会」。私の名前が入っているのは、幹事だから。なのに途中参加…。デザフェスがあるのでしょうがないのですが。
 白木屋に行くと、もう全員デキ上がっていました。いいなぁ〜。私、ここで飲むと完璧に天国に行くのでやめました。それでなくても眠気でグワングワン景色が揺れていましたから。
 静岡や福島から来ている方がいて*1、8時半でオフ会終了。第3回は横浜で中華だそうです。ふかひれ? おごり? 誰の?


 そんなこんなでDF1日目終了。疲れました。

*1:岡山から来ている方もいました。その方はこっちに泊まり、次の日美術館などを観に行ったそうです。