DF2日目

 DF2日目。昨日は6時間しか眠れませんでした。おととい一睡もしていないので、3時間ずつしか寝ていない計算になります(違う?)。
 またもやボーッとしながら店番するハメになりました。


 昨日と同様、今日も皆止まって見てくれてました。バンビ君の似顔絵も繁盛しております。
 毎年思うのですが、とにかく予想外のモノが売れる。今回は「お寿司イノシシ」。昨日のたかよさんのコメントにもあるように、お寿司イノシシが一番人気だったんです。私としてはイマイチだと思ったイラスト。何が売れるか分かりません。逆に、気に入ってた「オー・モーレツ」は全然売れませんでした。む〜。


 突然、「これはどういう意味ですか?」と聞いてくるお客さんが現れました。出されたハガキは”キ○肉バスター”をしている年賀状()。
「あ、これは『キン肉○ン』というマンガのパロディなんです」と説明しました。しかしよく伝わっていません。あれ? と思っていると、その方は中国から来た方。『○ン肉マン』なんて言っても分かりません。
「え〜と、マンガのプロレスの技で…、え〜と、え〜と」
 外国人に説明しようとすると、何故だか難しい日本語ばかりが出てきてしまいます。
「干支のイノシシなんで本来崇めなければならないんですが、それをぞんざいに扱っているというギャグなのですが…」
 ワカラナイですよね…。何となくうなずいていたので良いことにしましょう。
 他にもいくつか聞かれました。その中でも、「ハッピーニューイヤ〜ン」はかなり詳しく聞いてきました。
「男の人ハ何をしているのデスカ?」
「着物を脱がせようと帯を引っ張っているんです」
「女性ハ何を?」
「帯を引っ張られているのでクルクル回っているのです」
「コノ行為は結局どういった意味なのデスカ?」
「え〜と、Hな…」
「あ、そうですか。わかりました!」
”H”は分かるんですね…。万国共通ですか? そうですか。


 会場では迷子のお知らせが何度かありました。たくさんの人が来ていますからね。あそこは大人でも迷子になりそうです。
 そのお知らせで、会場全員を和ませたのがこちら。


 ピンポンパンポ〜ン
「迷子のお知らせを致します。(子供の服の特徴)を着た○○ちゃんをお預かりしております。○○ちゃんのお母さんは、至急インフォメーションセンターまでお越しください」
 少し間があり、奥から男の子の声がしました。
「おかあさぁぁぁぁ〜〜〜ん」
 ピンポンパンポ〜ン


 誘拐電話か!
 男の子の声が良い感じに切なくて笑っちゃいました。


 そうそう、今回は色々な人から差し入れを頂きました。にゃんさんからはエキソンパイほにゃみさんからはチョコレート。まぴぴさんからは静岡限定のうなぎの蒲焼きプリッツを(でかっ)。そして毎年年賀状を買って下さっている方からは、「風邪を引いたと書いてあったので」と、ユンケルを頂きました!*1
 嬉しすぎます。お陰さまで風邪はバッチリ治りました。感謝感謝です。
 他にも、買っていって下さった方、見に来て下さった方、ミニ着て下さった方、名刺をもらって下さった方、笑って下さった方、サクラをして下さった方、感謝感謝です。皆さんのことを生涯忘れることはないでしょう。本当にありがとうございました。


 そして今回は、デザフェス参加初の黒字をマーク。と言っても少し黒字、という程度ですが。でも嬉しいです。やはりCD-Rが良いことが分かりました。来年もCD-Rを売りたいと思います。バンビ君も繁盛していたので、今回は大成功と言えるのではないでしょうか。
 次回は体調を万全にして、早めに取り掛かりたいと思います。ではまた来年。

*1:他にお水とアメを頂きました。感謝です。