10時間

 毎年毎年よくやると思う、時代劇「忠臣蔵」。10時間て! もっと縮められるだろう。分厚い文芸書、しかも上下巻2冊を2時間半に凝縮した『ハリーポッター』を見習えってんだ!
 こんな長い時代劇、全部見る奴なんていないだろうなと思っていたら、父に録画を頼まれた。見る気か。
 しかも去年の28日から頼まれていた。
「1月2日にある時代劇を録画しておいて欲しい。10時間のやつだ。頼んだぞ」
 まぁそんなに楽しみにしているのなら仕方がない。私の見たかった番組は諦めよう。


 そして今日、私は忘れずに録画セット。14時から23時55分まで。うへぇ〜。
 夕飯時になり1階へ降りると、さっそく父が見ていた。
 CMになっても早送りをしなかった為、私は言った。
「早送りしたら?」
 すると父。
「今やっているやつだから無理だ」
「え? 録画じゃないの?」
「そうだ」
「ってことは、途中から?」
「そうだ」
 見る気あんま無いやんけ!
 18時過ぎということは、もう第二部。ってことは第一部、丸ごとシカト…。
「せっかく録画してるのに、何故最初から見ないのか」と聞くと、「父さんの勝手だ!」と怒られた。納得いかん…。


 誰か、ウチにW録画を!(現金可)