高校サッカー

 第85回全国高校サッカー選手権決勝は、作陽(岡山)- 盛岡商(岩手)の対決となった。


<結果バレあり>
 私は準々決勝の静岡学園戦を見て、作陽を応援するようになった。プロ以上と言われた小室選手のあの素晴しいシュート。あれに惚れたのだ。
 故障を抱えていたが、村井選手も素晴しい選手。私はこの高校が優勝すると疑わなかった。


 しかし高校サッカーとはそんな簡単なものではない。テクニックなど勝つ為の二次要素でしかなかった。勝利を決定付けるのは気力。作陽が先制点を取ってからは、特に激しさが増していた。
 そして後半26分、ついに盛岡商が作陽を捉えた。PKを外してしまった林選手(盛岡商)が、その後挽回とばかりに同点のゴール! 後半終了間際には、左からのクロスを千葉選手(盛岡商)が蹴り込み、逆転ゴール!!


 試合終了のホイッスルが鳴ると、作陽の選手は全員その場に崩れ落ちた。
 決して諦めなかった盛岡商の勝利だった。


 胸が熱くなる良い試合。ずっと鳥肌が立ちっぱなしだった。
 若いって良いと思った。