私のメモリー

 今日はaikoのラジオをCDに焼く作業をした。いや、する予定だった。
 ネットでダウンロードしたaikoのラジオファイル(MP3)。これをAIFFファイルに変換し、編集すれば焼くことが出来る。
 昔から使っているフリーのサウンド編集ソフトを立ち上げ、ファイルを開いた。
 1時間40分くらいあるラジオなので、読み込みに5分近くかかった。そして、読み込みが終わったその直後だった。突然エラー表示が。


「このアプリケーションは予期せぬエラーのために終了しました。すべてのWebブラウザを終了し、再起動をしてください」


 少々の動揺を抑えつつ、再起動。そしてまたファイルを開いてみた。
 エラー。
 何がいけないのだ。
 今度は再起動ではなく、一旦パソコンを終了させ、時間をおいて起動してみた。
 ファイルを開いてみる。
 エラー。
 むぅ。
 何回か試していると、大変なことに気付いた。
 やればやるほど、パソコンの空き容量がどんどん減っているのだ! 2GBあった容量が、600MBに…。何故だっ!?
 信じられないのでもう一度試してみた。ファイルを開くと同時に、ガクンとメモリが減った。減ったメモリは再起動しても戻らない。
 嘘だ、嘘だと言ってくれ。
 もう一度試してみる。減った。
 もう一度試してみる。やはり減った。
 もう一度…。
 気付くと、容量は4MBにまで減っていた。……何故誰も止めてくれなかったのだ。


 原因を調べてみた。確かにそのサウンド編集ソフトには、「数十MBのファイルに適している」と書かれている。400MB近くのファイルでは重すぎたのだろう。
 だからと言って私のメモリを奪うことは無いではないか! どこへやったんだ! 私の思い出を返してくれ!


 私はバイエルン氏に救いを求めた。しかし答えは無情なものだった。
Macは分からない」
 くそぉーーー!
 私はとりあえず、その忌々しいソフトをゴミ箱へ放り込んだ。ゴミ箱の中も空にし、わずかな望みを託して再起動をしてみた。だがやはりメモリは戻らなかった。
 仕方ない。一応あのソフトは便利だし、数十MBなら問題なく使えるのだ。ラジオのファイルも違うソフトで分割してから開けば大丈夫だろう。私は再度そのソフトをダウンロードした。
 正常に動くかどうか起動させてみる。大丈夫のようだ。そしてソフトを終了させた、その時だった。突然メモリ復活!! 空き容量が2GBに!
 おぉっ! やった! やったーーー! やったーーーーー!
 エイドリアーーーーーン!


 焦った〜。とにかくホッと一安心。、
 あやうく海人最終奥義「初期化」を繰り出すところだった。危ない危ない。