先取りIntel Mac

 新しいMacに少しずつ慣れてきたが、まだまだ大変。
 特にキーボードが使いにくくて難儀している。矢印キーが前と違う位置にあるのだ。スペースキーも変で、固くて押しづらい。嫌がらせのように押しづらい。前はものすごく軽いキーだったのに。
 そして、一気にバージョンが新しくなったことで、周辺機器が2つも使えなくなった。新しく対応しているのを買わなくては…。苦しい。


 ソフトを入れたので、試しにIllustratorを起動してみた。使い始めて開始2分だった。プツンとアプリケーションが終了。何事か分からなかった。
 え? もう不具合?
 まぁ店員に聞いていたのは聞いていたのだ。IllustratorCS2やPhotoshopCS2は、まだIntel Macに対応していないのだと。今急いでCS3を作っているらしい。
 しかしまぁ基本的な事はだいたい出来ると思います。問題無いでしょう。そう言われたのだ。
 私がした作業。四角と丸のオブジェクトをパスファインダで分割。これだけだ。特別なことじゃあない。普通にやる作業だ。なのに終了。何度も試してみたが、やはり終了してしまう。


 Adobeで調べてみたら、回避方法が書いてあったのでホッとした。が、まだ色々と不具合はあるらしい。先が思いやられる。終了に怯えながら、いつもドキドキして作業しなければならないのか。これはつらい。そしてCS3が出たら、アップデート版を買うことになるのか? 無償ではないのか? 金はもう無い。どうしてくれるんだ、アップル社よ。


 せっかく最新のOSXを買ったのに、やっぱり対応ソフトが無い。OS9を使っていた頃と何ら変わらないではないか。これは運命なのか。私はいったいどこへ向かえば良いのか。誰か教えてくれ。