さようなら

 昨日ブログを書き、そのままパソコンをつけていて1時間後のことだった。完全にMacが事切れた…。ついに、とうとう。何をどうやっても復活しない。もう駄目だ。
 何年使っただろうか。7年は使った。酷使に酷使を重ね、昨日も「まだ行けるぞ頑張れ」と励ましていた。しかし駄目だった。仕方がない、買い替えよう。もうOS9を使うのにも限界が来ていたのだ。
 問題はお金。昨日あれだけ言ったのに、誰も1億円くれなかった。せちがらい世の中だ。これだけは使いたくなかったが、郵便局の定額貯金、下ろさねばなるまい…。50万円解約。あぁ…。


 お金を手にすると、何だか心が弾んだ。ほほぉう! 札束や、札束。ほぅら愚民ども、拾え拾え〜。
 胸ポケットに大金を忍ばせ、いざ、秋葉原へ。


 バイエルン氏が言うには、ヨドバシカメラが良いとの事。降り口を間違え、迷いながらもようやく到着。以前に下見をしていたので、すぐに買いたいものは決まった。そして私は店員に言った。
「この20インチのMacIllustratorPhotoshopGoLiveFlashiPod nanoを買うので、かなり安くしてくれませんか?」
 こんなに買うのだ。しかも現金で。そのくらいの事は言わせて欲しい。店員は「見積もりをさせていただきます」と奥へ引っ込んでいった。
 数分後、「お持ち帰りになりますか?」と聞いてきた。もちろんだとも、だから安くしてくれ、と言わんばかりにうなずいた。
ヨドバシカメラのポイントカードはお持ちですか?」
「いえ、今日新規で入るつもりなんです(だから安くしてくれ)」
「う〜ん、そうですか…。光に入る予定はございますか?」
「いえ、今のところその予定は無いです(いいじゃん。それでも安くしてくれ)」
「そうですか…。ポイントなんですが、今日入られても今日使うことは出来ないんです。明日とかは来られませんか?」
「いえ、埼玉県に住んでいるんでそう簡単には…(埼玉差別ですか?)」
「そうですか〜」
「現金で値引きって言うのは駄目なんですか?(こんなに買うんだし)」
「ウチではちょっとやっていないんですよ…」
「……」
「……」
「……じゃあ、いいです」


 何か悲しい。くそぅ。何だかくそぅ。ポイントで値引きするのと現金で値引きするの、どこが違うんだ。分からん。それにしてもこんなに良い客を逃すなんて。駄目だヨドバシは。そして誰だ推薦したのは。まったく。


 あと私がポイントカードを持っているのは、ヤマダ電機とK'sデンキの2つだけ。しかし秋葉原には無い…。そこで思い出した。昔ソフマップのカードを作った事があったような…。財布の奥から見つけ出し、急いでソフマップへ。


 ♪ 言葉はいらない
 ほほえみあれば
 たちまちすてきな友だちさ
 心と心をひびかせ合って
 愛を歌おうよ
 WE LOVE SOFMAP WORLD ♪



 いやっほぅ、何だか楽しいぞ。その勢いで店員に言ってみた。
「この20インチのMacIllustratorPhotoshopGoLiveFlashiPod nanoを買うので、かなり安くしてくれませんか?」
 今度はバッチリだ。ポイントカードもある。店員も親切だ。何だか嬉しくなる。歌まで聞こえてくるよ、ホラ。


 ♪ 言葉はいらない
 ほほえみあれば
 たちまちすてきな友だちさ
 心と心をひびかせ合って
 愛を歌おうよ
 WE LOVE SOFMAP WORLD ♪



 そんなこんなで順調に話は進み、さぁお会計。つうか安くしてくれるのはポイント分のみなんだそうだ。こんなに買うのに? もう少しマケてよ。
「それでしたら、こちらのipod関連でご購入しようとしていました、車に取り付ける商品の方をサービスさせて頂きます」
「う〜ん」
 5,000円ちょっとの商品かぁ…。しかも白を選んでいたのに、在庫が1つしか無いということで、たくさんある黒ならサービスするとのこと…。こういうとき関西人は良いと思う。本当に。あのトークが欲しい。勢いがちゃうもんな。店員と二人して「う〜ん、う〜ん」唸らないもん。
 全然下がる気配が無かったので、仕方なくその条件を飲む事にした。う〜ん。



<お会計>
iMac 189,800円(5年保証 10,000円)
ipod nano 23,800円(5年保証 2,000円)
Adobe Creative SuiteIllustratorPhotoshopGoLiveのセット) 197,400円
FLASH Basic8 26,250円
・キーボードカバー 1,344円
ipod nanoカバー 1,980円
FLASHの本 2,520円
Illustrator CS2の本 1,890円
----------------------------------------------------------------------------------
 合計 456,984円也


 生まれて初めてこんな高い買い物をした。目ん玉飛び出るかと思いきや、もう50万円持っているので全然気にならなかった。軽く金銭感覚が麻痺しているようだ。あ、この金額からポイント分を引かないと。ポイントは31,692。ということで、3万1千円と5,000円の商品をマケてくれた事になる。これは得だったのか。もっとふっかけられたのか。金銭感覚が麻痺していて答えが出ない。今でも分からない。どうだったんだろう。
 まぁいいや。


 今その新しいMacで書き込んでいる。まだ慣れないので疲れる。大事に10年くらい使いたいなぁ。頑張れ、新Macよ。