イヤー

 最近、父の耳が遠くなってきた。すごく嫌。
 前はテレビの音量を19か20でもめていたのに、今は普通に25まであげる。2階にいても音で少し振動を感じるほどだ。


 昨日、群馬に住んでいる親戚のおじさんが、突然ウチに来た。近くに来たから寄ったのだと言う。しかし電話も無しで来るもんだから、家には私一人で、親は出掛けてしまっていた。まぁ用がある訳じゃないから良いよとおじさんは言い、コーヒーを飲んで帰っていった。


 その1時間後、父から電話がかかってきた。
「もしもし? お父さんだけど。今から帰るから」
「それは良いんだけど、おじさんが来たよ」
「は?」
「おじさんが来た」
「聞こえない」
「おじさんが自宅に来たよ!」
「え!? おじさんが自殺した!?」
「違うよ! おじさんがウチに来たの!」
「おじさんが討ち死にした!?」
「おじさんを殺すな! 死んでないから! 家を訪れたの!」
「……家をおとしいれた?」
「んもぅ! んもぅ!」
 何とかならないものか。