裏ワザ

伊東家の食卓』が終わってしまった。残念。最近は何か昭和の歴史みたいなのをやっていたので見ていなかったが、裏ワザの方はよく見ていた。
 何故裏ワザをやらなくなったんだ。裏ワザの番組だろうが。と思っていたら、最初の一年は裏ワザなどやっていなかったそうだ。へぇ〜。
 終わってしまうのか…。最終回を見ていたら、見た事ある映像ばかりが流れてきた。どうやら私は2000年から見ているようだ。すごい見てるな…。


 一番使っている裏ワザは、チューブの中身を最後まで使う裏ワザ。番組では歯磨き粉でやっていたが、これはわさびやマヨネーズ、色々なモノに有効である。チューブに空気を入れ(元の形に戻す)、フタを閉め、しっぽをつかんで5回振る。それだけだ。簡単。
 あとスパゲティをアルデンテに茹でる裏ワザ。11分茹でるスパゲティの場合で説明すると、準備は普段と同じ。鍋に水を入れ、沸騰させる。スパゲティを入れ、11分のタイマー作動。1分茹でたら火を止める。フタを閉め、残り10分そのまま放置していれば出来上がりだ。余熱でちょうど良い堅さに茹であがるという裏ワザ。しかも火を消すから安全、かつ経済的。※何分のでも有効。たくさんのお湯で、1分茹でたら残りは放置。これでOK。


 NOB君の引っ越しの時にも役に立った。軍手が無いと言うんで、新しいのをコンビニで買ってきた。買ったばかりの軍手はH字型のプラスティックでとめられていた。ハサミやカッターはもう段ボールの中に仕舞ってある。どうする。
 NOB君とバイエルン氏は途方に暮れた。ここで私は、「ハサミを使わずに靴下に付いているプラスティックのピンを切る裏ワザ」を思い出した。
 ピンをつまむ。そしてブンブンと軍手を回せば良かったはずだ。
 プツン。
 見事にピンが切れた。
「おぉーーー!」
「おぉーーー!」
「おぉーーー!」
 3人して驚いた。私もビックリ。やったのは初めてだったもので。
 他の2人もやってみる。
 プツン。
「おぉーーー!」
「これ、伊東家でやっていたんだよ」
「すごいね、佐藤家は」
「いや、伊東家」
「こりゃ便利だ、後藤家は」
「いや伊東家だから」
「ほんとさすがだ、田中家は」
「伊東家だから! 誰だ、田中家って!」
 こんなプチコントをしながら、3人は『伊東家の食卓』に感謝した。


 あんな良い番組が終わってしまうのか。非常に残念だ。
 本買おうかな。見逃している裏ワザや忘れている裏ワザがありそうだ。


 伊東家の食卓 不滅の裏ワザ大全集 BEST 100!!


p.s.風見しんごの最後の挨拶には胸が詰まった。
「娘が大好きだった番組だったので…」
 みんな安全運転をして。お願いだから。