2択

「あ、そのエレベーター待って下さい。乗りまーす」
 すると中の人は急いでボタンを押してくれる。
「どうもありがとうございま…」
 ガガガッ!
「ぎゃー! それ、”閉じる”のボタンですからー!!」
「あー! すみません〜!」


 こんな悲劇が世の中で何度繰り返されただろうか。
 エレベーターの開閉ボタンは非常に分かりにくいというのが常識だ。どっちがどっちなのか。開くのか、閉じるのか。ドキドキする。この高鳴りは、恋? えいっ!
 ガガガッ!
「ぎゃー!」
 またやってしまった。


(1)漢字タイプ
 
 どっちも門構えで分かりづらいなぁ。
(2)三角形タイプ
 
 パッと見分からないなぁ。
(3)<>タイプ
 
 全然分からん。
(4)矢印タイプ
 
 少しは分かりやすくなったか…。


 でももっと分かりやすくないと。あかんよ。また挟まれるよ。ということで考えてみた。真面目に。
 どうだろうか。開くと閉じるが分かりやすくなったと思うが。


  


 パッと見て分かるようにするんだから、別にエレベーターのドアである必要は無いのだ。イメージだから。「開く」と「閉じる」のイメージ。だからこういうドアの方が分かりやすい気がするのだ。
 エレベーター関係の方、ぜひご検討を。*1


 挟み挟まれた両方の経験を持つ海人より。

*1:採用する時はお金ちょうだいね。うふふ〜。