踏みとどまりたい


【独り身チェック】
レベル1:もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対と思ってから3年以上経つ。
レベル2:人と話した後、必ず自己嫌悪に陥る。
レベル3:一人の方が気楽だと気付く。
レベル4:テレビに向かって喋りだす。
レベル5:スナック菓子を1袋食べるようになる。
レベル6:欠点だらけの自分が嫌いになる。
レベル7:欠点だらけの自分が好きになる。
レベル8:堕落した生活を誇りに思うようになる。
レベル9:こんな生活リズムに合う異性が、この世にはいないと悟る。
レベル10:だんだん、一生独身でもいいやと思ってくるが、心の片隅にはまだ結婚願望がある。
レベル11:それとは反比例して、ストライクゾーンがどんどん狭くなる。
レベル12:ついに理想の人を見つける。
レベル13:その人との将来を想像する。
レベル14:何度考えても、一家離散、借金地獄、自宅全焼というような結末に辿り着く。
レベル15:その人の幸せのためにと、身を引く。
レベル16:自分は不幸か、と考えると、「不幸ではない」という結論に達する。
レベル17:「不幸ではない」という状態を、「幸福である」と勘違いする。
最終レベル:この世で自分ほど幸せな人間はいない。だから一人で良い。いや、一人が良い。


 あなたはレベルいくつだろうか。私はレベル6。まだ戻れる。そう思いたい。