人の話って

 基本的に、人の話を聞いていると眠くなる。こんな暖かい日は特にだ。


 今日は家にお坊さんが来た。親が日蓮宗に入っているため、毎月1回お経をあげに来るのだ。
 いつもは母が対応しているのだが(信者なんだから当たり前)、今日は出掛けていて私が対応しなければならなかった。信者でもないのに!


 午後4時。お坊さんがお弟子さんを1人連れてやって来た。私は仏壇のある部屋に通し、一緒に座った。さすがにお経をあげてもらっている最中、自分の部屋でネットをしている訳にはいかないだろう。
 15分後、お経が終わり、お坊さんのありがたいお話が始まる。ここだ。睡魔が遊ぼうと誘ってくる。ヤバい、夢の中で楽しげなパーティーが…。ダメだダメだ! 聞かなくては! お弟子さんはあんなに熱心にうなずいて聞いているではないか!
 …ん? うなずき方が、何だか変……。


 寝てるっ!


 先こされた。おやすみなさい。