不可能?

 突然だがクイズを一題。


 図には領域A・B・Cが2つずつ存在する。それぞれ同じ記号の領域を、線で結べ(AとA、BとB、CとC)。ただし、線は交差してはならない。立体的に見えるように書いて、「この線は飛び越しているんです」とかは無しだ。平面で考えよ。つうか真面目に考えよ。
 線が他の領域(丸)に触れるのもダメ。
 範囲は四角の中のみ。枠からはみ出してはならない。


 


 出来ただろうか?
 この問題は、子供であればあるほど早く解けるのだと言う。それは何故か。実際に書いて考えるからだそうだ。大人は頭だけで考える。だから「これ、不可能なんじゃない?」という答えになってしまう。


 では解けなかった方、実際に書いて解いてみよう。
 書き方は簡単。普通にAとA、BとBを線でつないでみれば良い。するとどうだろう。こんなに簡単な問題だったということが分かるはずだ。
 頭で考えるより、まずやってみよ。


 私が撮った昨日の写真もそうだ。噂では、「どうやって撮ったの?」と夜も眠れなかった人がいたらしい。頭で考えるからである。実際にやってみれば良いのだ。そうすれば分かる。


 不可能だと。


 あれは普通にデジカメで撮ったのだ。わははははは。
 何かいたずらっ子の気持ちが分かった気がする。不思議がっている人の顔を想像したらすんごく楽しかった。またいつか何かを仕掛けたい。


 そして、明日は一つ発表が。auユーザーよ、震えて待て。