豪州か!

 そう、豪州だ。ちょうど1年前に負けたオーストラリアとの直接対決。日本がどう成長したか、オシム監督になってどう変わったか、とても興味のある試合だった。
 今回印象に残ったのは、攻撃よりもディフェンスだった。ずっと集中し、しかも冷静に守れていた気がした(まぁ1点取られたが…)。攻撃も終始攻めまくっていて見応えがあった。しかし1点返した後、1人多かったのにゴールが割れず、決着は一番避けたかったPK戦にまで持ち込まれてしまった。
 負ければそこで終わりのトーナメント。運も左右するPK戦。手のひらは汗でびっしょりだった。
 しかしだ。忘れてはいけない。アジアカップにめちゃくちゃ強い男、川口選手を。いきなり最初のキッカー、キューウェルのシュートを弾き、2人目のシュートも止めた! さすが川口! 格好良すぎ!
 日本は高原が外したものの(1点目を入れたんだからご愛嬌)、他の選手が全員入れ、PK4-3で勝利した。


 いや〜、とても面白い試合だった。1人少ない相手にゴールが割れなかったという課題はあるが、やはりトーナメントの緊張感はたまらない。準決勝、決勝と、もっと楽しませて欲しい。
 頑張れニッポン! 目指せ3連覇!