三歩進んで二歩下がる

 トンカントンカン。
(ん?)
 


(この音は…! 家建ててますのん!?)
 


(ふ〜む、こういう仕組みなのね…)
 


(あんた、何しとりますの!?)
 


 ハナコ初公開。大型犬だと思っていた人がいるみたいだが、普通の大きさである。雑種。かなりお婆さんになってて、もう散歩中何度もヨロける。でもまだ元気。人間の年で言ったら90才くらいだと言うのにすごいなぁ。
 最近建設現場にハマっていて、トンカントンカンしている所をずっと眺めている。


 そして、また今年もセミの季節がやって来た。今日は2匹食った。そのうちの1匹は地面に落ちたばかりで、まだジタバタしているやつを電光石火の速さで噛み付いていた。そうか。それが長生きの秘訣か。
 私もジッと見ていたら、何だかセミの腹の白い部分が甘そうに見えて、うっかり食べそうになった。いやいや、もちろん食べない。焼いてからだ。


 …誰か止めて。