レイディオ

 昨日、突然私は思い立ち、電気屋へ向かった。
「すみません、ラジオをパソコンに録音したいのですが、どうすれば出来ますか?」
 aikoオールナイトニッポンがあるのだ。出来るのなら録音したい!
 K'sデンキは本当に対応が良い。色々他の店員と掛け合ってくれて、”アナログオーディオをデジタルでパソコンに取り込める機械”を持って来てくれた。音波の編集ソフトも付いていて、これは良い。ホクホクしながら家へ帰り、早速試しに録音してみた。


 ガガー、ピー、ガー


 うぉう、録音は出来たが、肝心のラジオがめっちゃ音悪い。家中電波の良い所を探したら、1階のリビングが良いということが分かった。しかしパソコンは2階にある。どうするか。(考察2分)ええい、ままよ! パソコンをガッと持ち上げ、1階まで運び、セットをした。


 aikoオールナイトニッポン、放送終了。あ〜、面白かったと、パソコンをチェック。すると、おぉおぉぉお、ちゃんと録れてるー! ちょっと感動。しかしファイル重ぇーーー! AIFF形式で1GB、MP3に変換しても165MBあった。何でだろう。ネットで見付けたファイル(違う番組だけど)は15MBくらいだったのに。時間は同じ2時間。何が違うのだろうか。
 しかし録音できた。嬉しい。あと気になるのはラジオの雑音だけだ。何かでかいアンテナが欲しい。誰かラジオの音がキレイに聞こえるアイテムを知らないだろうか。あったら教えて欲しい。フンガ!


 -------------------------------------------------------------------------------
 先日からうたばんうたばんと騒いでいたが、実はうたばんを見るのは2度目だ。久しぶりに見るなぁ。
 つうかCG気持ち悪っ! 笑いが一気に冷める。
 ノリノリの女性が面白かった。aikoはもちろんすぎるほど可愛かった。明日は「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」。楽しみナリ。フンガ!